不定期日記:濃ミル(*・ヮ・)つ

不定期日記


--/--/-- --:-- スポンサー広告 | 感想・コメント

★引っ越しのお知らせ

2016/10/26 02:26 未分類 | コメント(0)
みるかぷねっと
http://milkcup.net

たびたびすみません。
濃ミルは名前を変えてこちらで続けています。どうぞよろしくお願いします。
みるかぷねっと byさい(斉藤ユタカ)

書くこと

2015/02/15 16:17 未分類 | コメント(2)
旅日記を残しておきたい。
かれこれ何年分も溜まってるわけで、写真の数々を眠らせてるだけなのはもったいないんよね。
ここでやるか、新しいブログ立ち上げてそっちでやるか、とりあえず初めてからいろいろ考えるか

小さな世界

2014/11/07 21:54 未分類 | コメント(0)
どこの世界に行っても、ひたすら悪口ばかり言ってる奴に遭遇する。
その話題で盛り上がる低次元な世界に堕ちたくない。
上手くかわして流されないようにしたい。
はたから見て一緒にされるのはたまらんわけで。

何か自分なりのこだわりとか、美学とかないのかな。

大西泰斗にハマる

2014/10/25 11:03 未分類 | コメント(0)



この大西泰斗先生の文法本、Amazonのレビュー見ていると評判がいいので買いに行った。
自動で録画されているNHK「しごとの基礎英語」を見ていて、この人の解説スタンスが気になったわけで。

Amazonでプレビュー見て茶屋町の本屋で買った。家電の買い方と逆だ。
同行してた友人はポケット六法を買っていた。勉強で使う人って毎年買い替えるんですね。

時間

2014/10/16 22:51 未分類 | コメント(0)
ここ最近英語の勉強に目覚めた。
学生の頃は退屈で面白くなかったのに、最近になって不思議と興味が沸いてきた。英語が嫌いだったんじゃなくて、授業科目としての英語が嫌いだったわけ。今度のTOEICでどこまで伸びるか記録しようと思う。今って無料のアプリが山ほどあるし、いちいちパソコンを開かなくてもゲーム感覚で気軽に勉強できるのが本当に良い。いい時代だよね。

それにNHK教育も英語番組がやたら充実している。あまり知られてないのはもったいない。自分も全然知らなかったけど。全部録画してたら、えいごであそぼ(幼児番組)から仕事の基礎英語まで難易度ランダムで再生される事態になっている。


おもてなし って胡散くさいし宗教じみてて気持ち悪い。老舗旅館が昔から言ってるならともかく、営利企業がオモテナシを利用してるのに強烈な違和感。

消費者もオモテナシって言ってんのか。サービス業を殺す気だよね。どこもかしこもオモテナシの強要。これオリンピックまでずっとつづくのかな…。


台風の前日、白浜に行ったら波がとんでもないことになってた。しかし見ていて飽きない。波と炎はひたすら眺めていられるわ。波カフェとか、焚き火カフェとかあればいいのに^_^

王様のレストラン

2014/09/27 09:33 未分類 | コメント(0)
王様のレストラン(フジテレビ・1995)を観終えた。

めちゃめちゃ面白い。
松本幸四郎の魅力に取り付かれたし、山口智子も可愛すぎる。
三谷幸喜の作品ってどれもこうなのかは分からないけど、エロいシーンも暴力も無いし、笑いのテンポはいいし、絶妙な間があるのがすごく良かった。
あまちゃんの時も思ったけど、笑いのつぼをくすぐる間が好きすぎるわ。
舞台役者がこういうのを醸し出してるのかな。

あと、90年代のフジテレビってこんな品のあるドラマが普通にやってたんだ、そりゃ当時の若者(というか俺世代でもおる)に支持受けるわと納得。
リアルタイムで観たかった。

wikipediaで王様のレストランの項目見ると視聴率が載ってるけど、当時はそこそこ人気で話題沸騰とまではいかなかったのかな。
日本語しか項目ないし、海外では知られてなさそうなのも残念。
面白いのにね。

センチメンタル要素

2014/08/17 04:49 未分類 | コメント(0)
昨日行くはずだった花火大会が中止になった。浴衣着たかったので残念すぎる。

今年の花火大会、中止だらけですね。関西だけかもしれんけども、十三、宇治川、福知山(これは去年の事件の影響)…。夏休みの高校生かわいそう。琵琶湖花火は大雨の中やったらしいけど、他の花火がこれだけ無くなってるんだから結果的にはいい判断だったのか。

大文字は祭じゃないからさすがに中止にならないんですよね。お盆やクリスマスが中止にならないのと同じようなものか。

お盆、花火、御巣鷹山、原爆、終戦…と毎年夏になるとセンチメンタル要素だらけだけど、考えてみればどれも日本特有のイベントなのか。特に盆と終戦はセットになってるから、子供の頃からこの時期は死を身近に感じさせられる。

でも海外ではただの暑い8月中旬なわけなんでしょうね。外国人にこの辺の反応きいてみたい。

英語圏の海外、今は特にハワイへ行ってみたい。住みたいとは毛頭思わないけれども。野生の文鳥と真珠湾が気になるわ

時事ネタ

2014/06/13 00:50 未分類 | コメント(0)
最近はやってないけどここ数年日課になってたこと。
NHKニュース7を毎日自動録画にして、帰宅した時に早送りしながら見るとすごく濃縮されていい。
重要なニュースだけ再生して、くだらない話題は飛ばせるので本当快適だった。
去年の末くらいまで毎日やってた。

知人にこの話したら「たかじんか」って言われたけど。

自然

2014/06/11 00:32 未分類 | コメント(0)
清滝ホタルの季節になったね。今年のホタルはどんなもんだろうか。

先日友人たちと夜の嵐山を散歩してたら、カエルの合唱が聴こえて来てほっとした。
カエルの鳴き声が聴こえくるような場所に住んだことがないわ。
無性にうるさいあの声もノスタルジーで落ち着くね。多少なりとも自然が感じられる場所に住みたい。



久々(といっても年末以来)山梨に行きたいな。
考えごとやら何やらかんやらが増えすぎて面倒になってきた。

村上春樹

2014/03/12 01:28 未分類 | コメント(0)

自分でも信じられないけど村上春樹を読みはじめた。

読もうと思って数年。ようやくノルウェイの森のページをめくる時が来たわ。
初めの数ページが苦痛だったけど、そこを乗り越えるとスッと入ってきた。

物語の中で、三条から私鉄のバスに乗って山奥の精神病院へ向かう部分があるのだが、
鴨川沿に北上していったとか、峠を越えると集落が出てきたとか、
あきらかに京都バス広河原線だろうという描写が出てきて面白い。

あと7年早く読んどきたかった。
管理人

さい

編集:さい
サイト開設13年目にして不定期日記をブログにしました。どれだけ保守的やねん

カテゴリ
検索(不定期日記内)


